

最後に、スタッフ首脳陣

川の学校15期を支えるベテラン・スタッフのみなさんです。

スタッフの教育係。

『やっピー』byしほ

やっピー 彼を表すのに言葉はいらない。一言では表しきれないほど様々な顔を持っている。敢えて言うならば少年のような…いや少年の心を今も持ちすぎている大人。魚を獲るのがとにかくうまい。釣りは、まあ、うん。遊ぶことが大好きなのが黙っていてもにじみ出るくらい遊びたがり。そして大の鯰好き。獲って食うだけでは飽き足らず、鯰柄の服を着ちゃうくらい。これでも立派な社会人。しかし変人。きっとみんな驚くぞー。こうご期待。



15期キャンプのおまとめ役。マザー・ディレクター(MD)

『しほ』byろっく

元川ガキ何回もスタッフをしているベテラン女子大生!
今回は、我らの頼れる母MDをしてくれます。
好きなことは、潜って水の中から空を見ること。
あとは、爬虫類。トカゲとか持ってくと何かと交換してくれるらしいぞ。
今年は苦手な飛び込みも克服!!
どんどん飛び込むぞ~
そんなしほをよろしく!!



遊びスタッフの手配師。ファザー・ディレクター(FD)

『くらけん』byくまさん

14期の同窓会、最後の挨拶、大好きな子どもたちを前に急に黙って口を真一文字に引締め、潤む目で斜め上を見上げてた。いつも口数は少なくニコニコしている。川ガキだった時も、高校生スタッフだった時も。厄介事があっても「えーっ」とは言うがにやけ顔。大失敗の時も「あれぇ?」と言って破顔一笑。でも感情を表さないからって何も思っていないわけではない。胸には熱いマグマが滾ってる。それが15期FD、守護神くらけんだ。 



川の学校運営に欠かせない、若き事務局員。

『さき』byひろ

そのスマートな体に見合わずいっぱい食べる女子大生。いったいその体の中では何が起きているのか。のほほんとした雰囲気を漂わせてはいるが、実は熱いものを体の奥にひそめている。彼女の瞳を見れば一目瞭然だ。ただし、笑顔が素敵である。去年に続き今年も事務局の担当をしており、川の学校ではお姉さん的存在である。面倒見がよくどんなことでもおみとうし、彼女にだけは嘘はつけないぞ。初めて会う人でもきっとさきの優しさに惚れるであろう。



スタッフの教育係。

『さぶちゃん』byくらけん

「本名が北島なのでキャンプネームはサブちゃんです。」という掴みの自己紹介はもはやお馴染み。そんなサブちゃんは普段は猫のモノマネ、ジブリの声マネでいつも私たちを笑わせようとしてくるお茶目な人だ。しかしひとたびキャンプの事となると、問題点・改善点を的確に見つけ出し指摘してくれる頼もしい存在になる。川遊びに貪欲なサブちゃんは、今期もきっと川ガキ達の頼れるお父さん的存在としてみんなを楽しませてくれるはず‼


以上で、スタッフ20名の紹介を終わります。みんな、待ってるよ。

おなかが減ったら、キッチンへ

一杯遊べばおなかは減る。
おいしいご飯で、川ガキとスタッフのお腹と心を満たしてくれる、キッチンスタッフ。
ご飯はみんなが動く元気の源。たくさんご飯を食べて、しっかり体を動かそう。

『ざっきー』byやっぴー

徳島に住んでたくせにろくに川で遊ばず、まんまと岡山の大学にいってしまったざっきー。事務局さきの投網に引っかかり、今や川のとりこ。朝6時から他のスタッフを巻き添えに川を流れていく様は正に川ジャンヌダルク。ダンス部出身。ド迫力のボックスステップが武器。魚は頭から生で齧り毟るスタイル。キッチン担当。和洋中伊理怪孫屯臨すべてに精通。大学では徳島に帰ってくるための橋を作る勉強をしています。



『ケロッピー』byぐっさん

7期の川ガキ。10期で高校生スタッフ。そして、また川の学校に舞い戻ってきたケロッピ。やっぱり、川遊びが好きなよう。茶に染めた髪と黒縁メガネがトレードマークの大学生。やんちゃに見えるけど、他人思いのやさしいやつ。お久しぶりのキッチンボーイで、ベテランキッチンさんから、よく働いてくれると評判の頼もしい存在。おいしいご飯待ってます。



『くまさん』byろっくり

くまさんはスーパードクターコック!みんなの体調を毎日のおいしいご飯でしっかり管理してくれます。穏やかなとても優しいキッチンさんです。もし怪我をしたり体調が悪くなったらキッチンのくまさんのところへGO!実は僕が川ガキだった時の同期ののん君のお父さんがくまさん。10期振りの再会で僕はちょっとびっくりしました。笑 もっと焚火の横でくまさんとお話ししたいなぁ〜なんて思うろっくりでした。



『さよちゃん』byさぶちゃん

さよちゃんはちぢれ麺。のような髪型をしている。
天然パーマなのかは定かではないが
そのキャラクターは“天然”のようだ。
二人の元川ガキの母でもある彼女、
僕らが疎かにしてしまっている大切なことを、
ズバッと指摘してくれる大切な存在でもある。
今年はキッチンさんとして僕らのお腹と心を
満たしてくれるだろう。
美味しいご飯、期待しています!

続きまして、バック・スタッフ

川の学校キャンプを支えるバックスタッフ。
みんなが快適にキャンプ生活を過ごせるようサポートします。


『ひかる』byざっきー

ひかるはね、川の学校の卒業生であり、高校生スタッフも経験してるんだよね!プロのカワガキだね。スタッフ研修ではおっきいウグイを突いてたのが印象的。そんなひかるは、15期のバックスタッフチーフをつとめます!しっかりもので頼りになるなる、そんなひかる。ひかるは夜更かし族。夜更かししたいときは焚火を囲んでひかるといろんな話をしてみては!新たなひかるが見れると思うよ。



『ろっく』byちか

香川のうどんに揉まれ、高知の南風に揉まれ、流れ着いたは川の学校、ろっく。釣り始めのスタートダッシュがとってもはやく、手づかみでお魚さんを捕まえ、川辺で遊んでいると笑顔で飛び込んでくるおちゃめさんなのだ。室戸や物部で培った経験をフル活用して川の学校でなにかやらかしてくれるはず、いや、やらかす。高知から徳島までロックを熱唱しながら向かい、ヘトヘトに疲れた帰りも徳島から高知までロックを熱唱しながら帰っているよ!これからのろっくの活躍に期待!。



『ぐっさん』byゆっきー

 かつてチャリンコで南米大陸を縦断したと言われるかの太ももに宿るのは、筋肉か脂肪か、それとも若かりしあのころの情熱か。必殺技は、鬼の形相。普段は温和そうな顔をしているが、油断することなかれ。特技コマンド「ぐっさんを沈める」を彼に使用すると、鬼の形相で反撃してくるぞ、多分。また、カウンタースキル「関西人のDNAに物を言わせたツッコミ」を常時発動待機しているため、近くでボケると面白く拾ってくれるぞ、多分。



『みかん』byかずき

今回、川の学校初参加のみかん!周りを見て気配りしてくれる優しいお姉さん!?のはず笑 研修中には、意外と高いとこから躊躇なく飛んだりと勇気いっぱい!笑 そんなみかん、15期でも伝説を残すくらいなにかやってくれるばず! まだまだ、隠れた才能多し?!あばいてやろう笑 これからの活躍にご期待!



『かずき』byひかる

期待の高校生スタッフ、爽やか担当の「かずき」。彼は高校で水泳部に所属しており、川でもその実力を遺憾無く発揮してくれるだろう。部活で鍛え上げられた肉体と、甘い容姿、キャッチーな性格から、子どもたちともすぐに仲良くなる。彼の周りはいつも賑やかである。よく気が利き、視野が広い彼なら川の学校で大活躍してくれると期待している。「かずき」と遊ぶ時は積極的に話しかけるとおもしろいので、お試しあれ。

間もなく、川の学校15期はじまります。(CDをご紹介)

川ガキのみんな、保護者の皆さん、お待たせしました。間もなく、川の学校15期はじまります。本番のキャンプに先立ち、30名の川ガキを迎えるスタッフ20名を紹介します。

では、さっそく。始めるよ。
まずは、チルドレン・ディレクター(CD)から。
一緒にテントを立てたり、ご飯を食べたり、 川ガキにとって一番身近な存在の6名をご紹介。

『ちか』byばっち

一緒に川の学校初参加のちか。大学での授業から、土のうの作り方は完璧!他にも色んな経験をしてるらしい。みんな、全部聞き出して教えてね(^_^)さらに少林寺拳法もやっている。強くなりたい男子!男性スタッフよりもちかに弟子入りすることをオススメするよ!川で遊ぶ気満々、やる気も満々。相手は強力だけど、みんなで川に突っ込ませよう!



『ばっち』byさき

イチオシ好青年のばっちは愛媛で先生になるための勉強中。
愛媛での川遊び仲間とすてきな彼女を探し中の19歳。
さきから見たばっちの印象推移
初対面:「チャラい大学生。」
少し話した:「ごめん全然チャラくなかった。10期川ガキのお兄ちゃんかー」
キャンプした:「すんごい頑張り屋な子だったわ。」
一緒に潜った:「ばっち、ずっと水ん中おるな。」
たくさん話した:「なんて真面目な青年だろうか…」
将来の夢を聞いた:「是非とも教師になってほしい!ぜったい良い先生なるよ!」
現在:「こんないい青年おらん。」



『ゆっきー』byみかん

東京の大学に通っているゆっきーは、いつも夜行バスに乗ってはるばる徳島まで来てくれます。ちょっとでも間の抜けた発言をすると、ゆっきーから標準語の論理的なツッコミが飛んできます。また、面白い雑学をたくさん教えてくれるので、話してると自分も賢くなった気分になれます!そんなゆっきーですが、フィギュアスケートの経験があるそうなので、飛び込みの際には華麗なトリプルアクセルを見せてくれるかもしれません。乞うご期待!



『ちあ』byさよちゃん

ちあは数学を学んでいる大学3回生。
高校の時から演劇を心より愛し、お芝居に夢中のちあ。ミスチルにはまり、劇団を創りaikoの歌を歌っているとかいないとか。気が優しくて力持ち!見かけによらずよく食べる。笑顔がチャーミングなちあ。そんなちあ アウトドアは初めてで川遊び特訓中!穴吹川で魚と格闘し、初めての獲物は逃がしたけれどこの時の感動は格別でリベンジに燃えているちあ。皆とたくさん遊びたいと、キャンプでは子供班を受け持ちます。あっ~!ちあ班の“川の学校歌劇団”・・・観れる かも。 ネ!



『ろっくり』byけろっぴ

あるときは子供を楽しませるCD
あるときは激しくドラムを打ち鳴らすスーパードラマー
またあるときは河原に静かに佇み釣り糸を垂れる釣り師の若きルーキー
そしてまたあるときは四国を歩き回るお遍路さん
果たしてその実体は!!
川の学校10期卒業生大学二年生のロックリです!
彼は川ガキのスタッフになるにあたって頭を丸めてくるぐらい熱い奴で今年の川の学校をまちがいなく盛り上げてくれるでしょう!川ガキの時もしっかり者やったけどさらに磨きがかかっていると思う!彼の活躍に乞うご期待!



『ひろ』byちあ

今回川の学校に初参加。CDを務めます。いっつもにこにこ!癒しの笑顔!ふあ~ 疲れたなあ~と思ったら、ひろに会いに行こう。疲れが吹っ飛びます。大学では弓道部に入ってて、その一射入魂のまなざしは、魚たちを狙う、鋭い目つきへと 変わる。最近はまっていることは、公園で動物観察をすることだそう。川にいる鳥も、鳴き声で何の鳥かわかっちゃう。気になる鳴き声がしたら、ひろに聞いて みよう!癒しの笑顔で教えてくれるよ。
プロフィール

吉野川シンポジウム実行委員会

Author:吉野川シンポジウム実行委員会
【川の学校公式ブログ】
スタッフが更新しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
