トエックまつり。



24日(日)。たぶん晴れ。しかし、時々強風。

前日、大阪から帰ってきたちえですが
翌日にはまたお出かけです。

向かった場所は『トエック農園』。
目的はトエックまつりです。

ただ遊びに行ったのではなく、他にも目的がありまして。
トエックまつりの1スペースをお借りして、チャリティーバザーのお店番。


何のバザーかと言うと長くなるのですが。。。
3月にあった東日本大震災。吉野川に関わる仲間たちが集まり、私たちにできることを、とできたのが『とくしま吉野川支援の輪』という団体。

その団体で行ったイベントで集まった支援物資の中で、現在は現地で必要のなくなった物をバザーに出して義援金へと変身させるのです。

たくさんの方がいっぱい買いに来てくれました。ありがとうございます。
一日立ちっぱなしで浮腫んだあたしの足もむくわれます。(シャレじゃないですよ)

また、ザ・わたしたち(広島のヒューマンソンググループ)やトエック自由な学校の売り上げやみんなからの寄付を支援の輪に頂きました。

詳しくはこちらを↓↓
http://yoshien.exblog.jp/



さーさー、バザーだけじゃありませんよ。
たけのこご飯やたけのこ天ぷら、煮物にうどん。アメゴ!
美味しい食べ物も最高。

そして、自由な学校卒業生の10期の子ども来てました!
みとのフルート&トランペット演奏を聴いたり、
てつどうの歌う姿やみずきのキラキラした笑顔。

初めて会った子どもに背後から走りながら飛び掛られ、おんぶしたり。








次の研修は10期の同窓会もかねてるので、みんなにあえるのが楽しみ。
(あ、あたし9・10期もスタッフしてました)


もひとつ、ついでに片付けも途中まで手伝って
マーキー(運動会テントのことです)をたたんできたよ。
川の学校では他の片付けをしてるから、なかなか出来んのによそでするって変な感じ。

長くなりましたが、
トエックまつり、音楽が溢れてて、賑やかで、あったかいお祭りです。
秋にもあるので、興味のある人はぜひー。

報告・ちえ

image-5.jpeg




川の学校トラック その2


はじめまして。スタッフのちえです。


22日、仕事終わった後
むーみんとわたると合流して大阪へ行ってきました。

やっピーと合流し、ひとまず汗を流しに温泉に行ったあと
日が変わった頃にやっピー家にお邪魔しました。

目的は川の学校巨大ステッカー作成・第2弾!

今回は青バージョンです。
やっピーのカオス化した本棚の整頓を始めてしまったわたるは置いといて、3人で作業開始。

途中、休憩しながら楽しく…


image.jpeg



お酒も入りつつ、真剣に…



image-1.jpeg



なんと4時過ぎに完成!!


image-2.jpeg



でけたのよー!

トラックに貼り付ける日が楽しみです。



おまけ。
翌日は、せっかくなので動物園にてパンダをガン見&ボルダリング予定やったんやけど、あいにくの雨。。。

なので、梅田ぶらぶらだらだらツアーに変更。

mont-bell GARE店でお買い物をし、
その後はHEPで観覧車にのり、


image-3.jpeg



明石焼きを食した後、
徳島にはワンフロアしかないLOFTで時間を潰して、
まぐろやですこーし早いまぐろごはんを頂きました。

image-4.jpeg



また、みんなで食べに行きたいね。


人の多さにちょっと疲れたけど、
川だけでなくて街で遊ぶのも良いもんです。


やっピー、大阪案内&泊めてくれてありがとうね。
わたる・むーみん、運転ありがとう。
お世話になりました。

川の学校トラック!その1

やあやあ!川の学校スタッフのヤッピーですよ!
4月16日17日と吉野川水系鮎喰川でスタッフ研修しました!
http://www.yoshinogawa.info/school/report/2011rep01.htm
↑ココでスタッフ研修でどんなことやってるかどんどん更新していくよー!

で、今回は研修とは別の話。
川の学校スタッフ工作班の奮闘をご覧ください。

大阪の社会人であるヤピは研修終了にも関わらず徳島に居残り、スタッフのわたるん家に泊まり込んで
翌日何をしたかといえば、


「川の学校トラックデコレーション計画!」
 の記念すべき第1回目だったのです!

今期川の学校では今までにない強力な装備を手に入れました!
それは
2トントラック!

しかしそれはあまりにも味気ない地味な白地のトラックだったので、
チチから依頼をうけて、なんとか川の学校らしくしてやろう!
っということになりました。

んでその日が来たのです。
ヤッピーの今回の計画は、


デカい川の学校ステッカーを作ってトラックに貼る!

昼過ぎまで寝過ごしたヤッピーとわたるとムーミンは、ステッカー制作工場を2トントラックのコンテナ内にかまえ、川の学校に合格するともれなくもらえる川の学校ステッカー(直径10センチ)をまず拡大コピーし、
直径60センチの型紙をつくってー

025_convert_20110421002530.jpg


そのとおりに車用ステッカーシートを切ってー貼ってー
026_convert_20110421003000.jpg


わたるが珍しく真剣かつ繊細な動きを見せてー
ムーミンは撮影&がさつな男たちにはできない繊細作業してくれてー

028_convert_20110421003121.jpg


とここで、型紙の通りに「川の学校」という文字を作ってしまった、ちょっと川の学校らしからぬ「堅さ」
がでてしまうんちゃう?ってことになったので、急遽ヤピがおもむろに気の抜けたフォントを手書き作成!

029_convert_20110421003207.jpg

で、なんだかんだあってできあがったのが・・・


どげーーん!!!
032_convert_20110421002907.jpg

でけたわーーん!

いやあいいのんできたね!
ってことで早速貼ろう!ってことになったんですが、
実は制作途中から、
トラックを揺らすほどの大雨になりまして貼付け作業中止!!

雨のあほーっといいたいことですが、楽しみはとっといたほうがいいのでまた今度!
大雨が降れば、最近水量少なめで元気のない吉野川水系も潤うでしょう!

いやぁたのしい休日でした。

次は何しよかー

小春日和にさそわれて。


小春日和にさそわれて。

高校時代の友人とお出かけしてまいりました。

徳島の北のはじっこにあるカフェで海を見ながらランチのちデザートという贅沢な昼下がりをすごしました。
「桜ももうおわるなー」

という友達の言葉で桜が終われば次はチューリップ!ということで、行ってまいりました。

板野郡北島町にあるチューリップ公園!
今月いっぱい、チューリップ畑にはいろんな種類のチューリップが咲き乱れます。

とってもきれいな花畑。

はしゃぐちびっこたち。

ぽかぽか陽気。
癒されます。
癒されたあとは小畠家に行って、お片付けをしてきました。

正直ちょいとめんどくさいけど、徳島に住んでるんだもの!

仕方ない!

癒された分、働かなきゃねー。
チューリップ。

来週くらいに咲きそうな種類もあったけん、また見に行こう。

むーみん



IMG_2669.jpg


IMG_8604-1.jpg


IMG_9812.jpg




フレンドフェアの感想



1日目は午後からブースに顔を出す。
雨のせいか、自粛なのか、それとも土曜日だからか
前回のフレンドフェアよりも人が少なく感じた。

でも、川の学校ブースは子どもたちで盛況。
はんこ消しゴムで作る「川カード」や
「ストーンペインティング」がお目当て。
手を絵の具だらけにしてる子や、一心不乱に石に絵を描く子
(お母さんの言うことが全然耳に入っていない)
スタッフも子ども好きなので安心して遊んでいられたみたい。

前回もそうだったけど、幼稚園なんだけど参加できませんか?という声も多い。
川の学校のコンセプトとは違うけど、ニーズはあるんだなぁ。


2日目
朝から参加。晴れの日曜日、お客さんは昨日より多い。
外では桜が満開。花見日和なのだが・・・。

今日もブースには子どもたちが沢山。
手や顔に絵の具をつけながら楽しんでいってくれました。
川ガキの受付も数人あったようで、中にはテレビで見たって
子もいたような。さすがはN○K。

川の学校ブースが賑わったのはもちろん嬉しかったけど、
個人的には、エミコ&スティーブ夫妻に再会できたこと。
車椅子の友人と辰野会長を引き合わせられたことがうれしかった。

災害支援をしたり、川の学校を支えてくれたり、障害のある人にも
色々考えてくれて、モンベルってすごい会社だなぁ。

報告・さぶちゃん

モンベルフレンドフェア




4月10日、神戸の国際展示場であったモンベルフレンドフェアに行ってきました。

報告・たくや


善入寺 夜


金曜日は、むーみんやわたる、ちえちゃん、過去スタッフのたいこ、おけいはんで、午後8時に思いついて焼肉を食べてきました。いつでも発作的。

急にもかかわらず、わたるは車を40分ぶっ飛ばしてやってきてくれました。いいやつです。

関西飲み会もおすすめするぜ。

みんなが集まるまでの暇つぶし。
5回目のキャンプ地の善入寺島に行ってきました。
夜9時くらい。

前の小さい山は吉野川市の川島城。
目の前を流れているのは吉野川。

写真に撮るとよくわかりますが、
市街地がある方向の空は光で白く照らされています。

一つ一つの家や店や街灯の光が集まると、
こんなに大きな光になるんだね。

夜空を照らす光は本当にすべて必要なのかと考えてしまいます。

今日明日は神戸でモンベルフレンドフェア。
ちち、むーみん、わたる、ちえちゃん、ほかちゃんらは、徳島から神戸に向かった様子です。

現地にはやっぴーもいるし、
はな、しほ、あさだとかも行くのかな。

たくや

さくら なんでもないこと

110408 018



どうも。
気が付いたら社会人3年目を迎えていたたくやです。

いかがお過ごしですか。

むーみん、わたるは、9期スタッフのおけいはん、10期スタッフのはんならとともに眉山に登った様子。

えいは被災地の宮城で活動中。

はた、くらけん、あきたち高校生達は春休み今日まで。

大学1年生のはなは月曜日に入学式終わって明日から学校だそう。
ごんちゃんもそうかな。

わっきー、さぶちゃんら、しがないリーマン達は普通にお仕事でしょうか。

天気はぽかぽか。

世界中でいろんなことが起こっているのも気に掛けず
近くの桜はなにくわぬ顔で咲き乱れています。

徳島は今日も元気です。



リーフレット発送


こんにちはー。
今日は川の学校リーフレットの発送作業をしました。

ちち、はは、まだ春休みの高校生と大学生、そしてニートのわたし。
朝10時に集合し、徳島県内の小・中学校へ送るためにひたすら数えます。

「あー!何枚かわからんくなったー!」
「あー!書き間違えた!」
「あれ?どこまでやったっけ・・・」

なんて言いながら。
お昼休憩、お茶休憩しながら。
ぽかぽか陽気に誘われてお昼寝したい気持ちと戦いながら。

なんとか15時くらいには終わりました!
過去最速らしい。


あのリーフレットが来週には県内の小5~中3の子どもたちの手に届くんやなぁー。
今年はどんな子がくるかいな。
たのしみたのしみ^^

むーみん

YAJIKITA ON THE ROAD

うわー、姫野さんがしゃべってるのが映ってる!
林さんも歌ってる!
ぼくもなんだか若い。

6期の川の学校を紹介した番組の動画をほりおこしてみました。
とってもいいよ。

動画① 
動画② 
動画③

たくや

編集者のあたまの中

こんなことをやってみたいなと僕は勝手に考えています。

・スタッフの日常

 川の学校のスタッフは、いろんな仕事のいろんな年齢の人が来ています。
 ここでは、今日あったこととか、みんなが感じたことを自由に書けます。

・川の学校チャンネル

 動画をアップします。
 例えば、飛び込みの瞬間とか、釣りをしているとことか。
 川の学校流の魚料理とか遊び紹介もおもしろいかも。

・スタッフ紹介(他己紹介で記事書いたり)

・MLダイジェスト

 スタッフが日々メーリングリストで話したことの一部を紹介します。

・写真集(解説付きで)

意見、コメント待ってます。

たくや

ブログについて


「川の学校ってこんなとこ」はスタッフ・たくや責任編集の、
 ここのおもしろいことを何でも紹介してしまうブログです。

なんとなくですが、こんな感じでやっていこうと思ってます。

1 日々変わります。新しいことやっていきます。

 「川の学校ってこんなとこ」っていうタイトルも
 インスピレーションでぱぱーんと考えました。
 明日には変わっているかもしれません。
 内容も特に決めてません。

 「とりあえずやってみよう」の精神を大切に
 頭をやわらかくやっていきたいと思います。

2 みんなが更新します。

 スタッフみんなが日々思ったことを書いたり、
 おもしろそうな企画をやってみるとか。
 どしどし更新してください。
 みんなでつくります。
 記事では名前を名乗って下さい。

3 良識だけは大切にしましょう。

それでは、お楽しみくださいませ。

たくや


プロフィール

吉野川シンポジウム実行委員会

Author:吉野川シンポジウム実行委員会
【川の学校公式ブログ】
スタッフが更新しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR