11期スタッフ紹介 くらけん



【くらけん】高校生スタッフ 6期卒業生

110522+011_2_convert_20110524104454.jpg


川の学校6期卒業生

優しさを男の子にしたような
笑顔が似合う爽やか男子高校生!
ちょこっと天然はいってて、いっつもにこにこしています!

くらけん曰く、川の学校では同期だったあきとなほがとても強烈だったそう(笑)


好きな遊びは飛び込み!流れ!
好きな食べ物は焼き魚!

そんな可愛くてかっこいいくらけんをよろしくお願いします(`・ω・´)キリッ

<紹介・しほ


11期スタッフ紹介(2)ゴンちゃん


【ゴンちゃん】大学生 チルドレン・ディレクター

IMG_4591_convert_20110524102727.jpg


ゴンちゃんは大阪在住の大学1年生。川ガキ2人の兄だ。
滋賀の実家には暖炉が(!)あるらしい。
本人は川の学校卒業生ではないが小学校からカヌーを漕ぎ、
その素養は十分に備えている。研修では見釣りにハマったもよう。
既にテニスで日焼けしている彼だが、川の学校でその黒さに
磨きが掛かることを期待したい。

(紹介・さぶちゃん

11期スタッフ紹介(1)あき


さあて、今日からスタッフ紹介がはじまるよ!
スタッフで2人ないしは3人のグループになってもらって、
お互いの紹介文を書いてもらいました!
お楽しみに!
(た)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【あき】高校生スタッフ、6期卒業生




IMG_4590_3_convert_20110524101538.jpg


あきは川の学校6期の卒業生です。
川ガキ時代は陸遊び、飛び込み、川を流れるんが
好きやったやんちゃがーるです。
今は華の女子高生(*^^*)。
明るくて誰とでもすぐに打ち解けることができ、
よく笑い、そしてよくしゃべります(´・ω・`)!
あきは川の学校の雰囲気を明るく
してくれるムードメーカー的存在\(^^)/
今回の川の学校ではバックとして働いてくれます!

(紹介・はな)


Happy Birthday


気になってる方もそうでない方も。

そうです、そうなんです。
先週末には11期川の学校の4回目スタッフ研修があったのです。
ところで、先週末ってなんで「先」の週末なんでしょうね。

110522+039_convert_20110524093438.jpg
(雨の中の釣り研修)

さあてさあて、去る5月17日は11期川の学校の大黒柱、むーみんの誕生日でした!
いえーい!

そして来る5月31日は、高校生スタッフのくらけんの誕生日です!
いえーい!

そんなわけで、川の学校卒業生の家族のお店でもある「パウゼ」さんに作ってもらったケーキをこっそり持って行って、お祝いです。

2人を焚き火の周りに引きつけている間に、高校生の2人が準備を完了。
作戦開始の合図はこの一言。


「あ、流れ星」


ばばーん 
はっぴーばーすでー!

110522+004_convert_20110524094858.jpg

「まったく予想していなかった」とむーみん。

作戦大成功です☆


高校生スタッフのしほは、絵付きのメッセージカードを作ってくれました。
裏にはみんなからのメッセージが。

110522+018_convert_20110524095341.jpg


余談ですが、わたるを呼んでケーキ入刀もしておきました。


110522+026_convert_20110524100055.jpg


(撮影を終えてふと)
「ふう、何やってんだか笑」(僕)

「何やらせてんだ!」(むーみん)

よい1年になりますように。

クラフト作品集(3)あさだ


「こんばんわー 送るつもりなかったけど、家でそうめんした時、竹の器にもったらよい感じ☆になったんでよければ!」(あさだ本人からのメール)

送るつもりなかったけど、が、なんか聞き捨てならん!(た)


110515_2034~01




停滞したっていいじゃないの


ちょっとくらいね。

昼寝でもしながらのんびりしよう。

さあて、後日からいよいよ川の学校11期スタッフのメンバー紹介が始まります。

お楽しみに。

IMG_4509_convert_20110524091555.jpg
第十堰にて




竹クラフト(番外編)6期の話



こんにちは。
ちょっと思い出したので、竹クラフトの番外編です。

5年前の話。
もうクラフトの域を超えるんだけど、
竹でティピー作ったことがあったよ。

写真は下のページの中に。

リンク↓↓
Yazikita on the road 川の学校紹介

ちなみに、真ん中辺の右側で釣った魚と一緒に写っている小学生は、
今では高校生のスタッフです。

毎回竹のテントを作って、そこで寝てた川ガキもいたなー。

あれ、おっさんの昔話みたいになってる??

ひゃー、だったらごめんなさい!

(たくや)

クラフト作品集(2)さぶちゃん



竹でこんなモノが作れるよ!
クラフト作品集2回さぶちゃんです。

???1-3-1

おお、これはさぶちゃんのトレードマーク(?)のメガネ置きですね!

裏は、

???1-2-1

このようにしっかりした作りとなっております。

もう一つ
???2-1

これはスプーンだね。
裏は

???2-2-1

このように食べ物をすくいやすい構造となっております。

本人評
「私は人に教えていたら作る時間が無くなり、誰かが割った竹の裏側に‘つっかえ棒’をして「焼き魚のせ」とお茶を濁したのがメガネが乗ってるやつ。
スプーンは、粉の調味料をすくうようなイメージで作ったけど、三つ編みの紐をつけてネームプレートにしました。薄っすらだけど‘ひでこ’(※編集注・奥さんの名前)と名前が彫ってある。」

既婚者、奥さん思いです。


川の学校では、何でも好きなものを作ってよし!
これ以外にも、アイディア次第でいろいろ作れるよー!

クラフト研修作品集(1)ゆい



雨が降ったら川は寒いですよねー。

でも川の学校にくる子どもたちは、
雨でもたいがい泳ぎまくり遊びまくりなんですが、
陸でクラフトをして遊ぶっていう子もいます。

川がきには全員に自分の肥後守(ナイフ)が配られるから、それを使って。

夜にランタンの下で、なんてのも楽しいね。

というわけで、今回紹介するのは、
スタッフのクラフト研修で作った作品集です。

竹を材料に、工具を正しい使い方を勉強しながら、
好きなモノを作るという研修です。
こんなのが作れるよ!



まずはゆい(キッチンスタッフ)から!
あ、スタッフ全員の紹介は、5月下旬から随時される予定です!



IMG_8541.jpg


スプーンとフォークだね。

本人に「イチオシのポイントは?」と尋ねたところ、

「スプーンの魅力的な曲線美と、フォークの攻撃的なトンガリ具合かな??
そのフォークのトンガリに苦戦したよ。ノコギリで切れ目を入れて三本にして、彫刻刀と肥後守を使って慎重に削ったんだけど、折ってしまいそうでヒヤヒヤでした。仕上げはヤスリでツルツルピカピカに完成!!竹クラフトって楽しい!

だって!
完成度高いね!

【研修】追い込み漁




がさがさがさ


??-1




がさがさ、がさがさ、がさがさ、がさがさ




??-2-1




がさがさがさがさがさがさがさがさががさがさがさがさがさがさ




??-3



ただ単に研修が楽しくて愉快だから肩組んでいるわけじゃありませんよ!

たしかにこれやってたらテンションも上がりますけどね!



これは「追い込み漁」の研修の写真です。

下には網が仕掛けられてます。



みんなで足でじゃぶじゃぶやって、

「水路の魚を根こそぎ追い込んじゃおうぜ☆」

という漁です。


すごい時には、ちっちゃい魚がバケツいっぱい。

おっきい魚ではナマズが入ることも。



ところでこのとき僕はいなかったんだけど、
魚は捕れたんかな?

(たくや、写真提供・サブちゃん)

ふりかえりの話 



川の学校では、キャンプが終わるたびに、
スタッフ全員が集まってふりかえりをします。

キャンプでよかったとこ、悪かったとこ、
感想、次回からやりたいこと、
いろいろ話し合います。

その中で、高校生スタッフのはたが喋ってたキャンプ中の出来事がおもしろかったので紹介します。


はた   魚突きをしてた時、
     大きい岩があって、テトラがあって、
     波が強いところがあって。

やぴ   奥に池みたいな水のたまりがあるところ。
     そこに遠回りでいった。

はた   岩のところ全然魚いなかったから、行きたくて。
     そこで潜って魚を探してたら、
     なんか分からんけど 長っがいの がいるんよな。
     隠れもせずにそのまま。
     そしたらこーんな(手をいっぱい広げて)ナマズ
     いることがわかって、
    「うわー、恐!」って(笑)

一同   (爆笑)

はた   いや、ほんまに、
     突けんのよな、恐すぎて。
     ごっついでかい。
     ナマズとにらめっこ状態になって。
     そしたら向うが、「ぬっ」って逃げてって。
     そのあと追おうとしても、
     ほんまにこわくて、びびりやから。

わたる  わいなら突くわー

やぴ   もし突けても、暴れるのがすごかっただろうなあ。

はた   すごいと想う。ぐおーってなると思う。

ちち   うちのヤスなら抜けてしまうかもしれんな。

わたる  昨日、昨日1人がフナを突いたんよ。
     そしたら三本のヤスが一本曲がってて…。

ちえ   あの、ヤスさあ、
     テントの前に転がってたの危なかったから、
     もうちょっとちゃんと片付けて

一同   あ、すみません…

ふりかえりは続く…

==============

でっかい魚が怖くて突けないって、すっごいわかります。
畏怖の念というか、恐ろしさがこみ上げてくるよね。

たくや

トラックアート



今年から川の学校にやってきた新しいトラック。
大容量!備品の移動もらくらく!のはず!

このトラック、外側は一面のシルバー。
それをキャンバスに、8、9期スタッフの画伯・おけいはんたちが
絵を描いているということだったので、お手伝いに行ってきました。



凝るたいこ(10期スタッフ)とテキトーなおけいはん。

(たくや)

次の研修キャンプ地



休みに近くを通ったので、次の研修(穴吹川)のキャンプ地候補を見てきました。

日中雨が降ってたのでやや増水気味でこんな感じ。

IMG_0031_convert_20110511132159.jpg

ここ数年そうだけど、ちょっと増水したら、河原のど真ん中を水が通って水路になっちゃうんだよね。
雨の予報がなかったら、ちょっと上の方に設営すれば大丈夫かな。

別角度から。

IMG_0030_convert_20110511132246.jpg

どうでしょうか?

参考に、9年前の穴吹川の河原はこんな感じでした。
和の学校HP

(たくや)



さぶちゃんはバックチーフという立場で、
一度に50人以上が参加する川の学校のキャンプの
すべての道具やキャンプ地の設営の責任者です。

研修の前日。
さぶちゃんは川の学校の倉庫の備品を整理しに一足早く徳島に来たので
休日だった僕(たくや)も手伝いに行って、その後、メバル釣りに行ってきました。
僕が最近覚えてよく行っている釣りです。

これまで釣りはある程度やってきたと見られるサブちゃん。
でもメバルのルアー釣りは初めてだったようです。

ちちと僕とさぶちゃん3人で言って、結果はサブちゃんのひとり勝ち。
この笑顔です。

IMG_0001_convert_20110509131452.jpg

釣れたメバルは煮付けなんかにして、
集まったスタッフら8人と美味しく頂きました。

IMG_0006_convert_20110509132214.jpg

後日談。
サブちゃんから「あの釣りの竿って、いくらくらいするの?」とメールが。
ハマってくれた様子。
うしし。

(たくや)

川でできること【セルビン】



川の学校ではいろんな方法で魚を獲りますが、
その方法のひとつに「セルビン」があります。
ペットボトルで自作もできる仕掛けです。
うまくやったら、動画のようにこーんなに捕れます。
2010年の同窓会で撮影。
透き通った川の綺麗さと合わせてお楽しみください。

たくや



同窓会研修が終わりました



5月3日~5日の3日間の、10期川の学校の同窓会を兼ねた研修がありました。
報告は川の学校のホームページと川ガキブログで後日されます。
それまで、ぽかぽかの陽気の中を散歩したりなんかして、しばしお待ちください。
よい週末を。

たくや

プロフィール

吉野川シンポジウム実行委員会

Author:吉野川シンポジウム実行委員会
【川の学校公式ブログ】
スタッフが更新しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR