

穴吹下見



穴吹のキャンプ地はこんな感じです。
増水中。
引いたらあと2メートルちょいは河原になるのでは。
川の流れで両岸に川砂が寄せられているのでいい感じです。
四国一の清流。

IMG_1017_convert_20110629224525.jpg

偶然いっしょになったちちはは(川の学校事務局)

IMG_1019_convert_20110629225021.jpg

(たくや)

アロエベラ

こんばんわ。ちえです。

今日、仕事帰りにJAに行ったらこんなものを発見しました。
アロエベラ200円。


目的のトマトはなかったためか、
家路を急ぐ助手席にはなぜかアロエベラ。




明日の朝、ヨーグルトに入れてみよーと思います☆


さて、ここ何週間か大雨が続きましたね。
うちの職場前を流れる吉野川は水量が増えっぱなし。
色も泥水みたい。

はやく落ち着くと良いな。

かと思えば、余裕で30度を超える日が続いて汗だく。
みんな、体調はいけるかな?(大丈夫?って意味ね)

川でいっぱい遊ぶためにパワーをためといてな!

あたしは今週末、一足先に穴吹川で遊んでくるよー☆

image-6.jpeg

1回目流れて


川は流れてどこどこ行くの、キャンプは流れてどこいったの。
こんにちは、たくやです。

1回目のキャンプの延期、残念でしたね。
しかも、天気予報があまりにも急激に変わってしまったので、中止の決定も遅くなってしまいすみませんでした。と新しい川がきたち。

次のキャンプまで1ヶ月もあるから、スタッフたちもぽかーんという状態です。
川の学校の刺激がない日々も退屈なもんです。
この雨にやられて、エンジンいかれちまった!

さてさて、そんな中次回のキャンプ地、穴吹川を下見してきました。
増水してたけど、なかなかいい感じ。
次こそは晴れますように。

下見の報告は後日!

レスキュー研修 スローロープ



最終回研修でやったスローロープの研修です。
流れたり溺れたりしている人を助けるのに使います。
これまで川の学校で(本来の使い方では)使ったことはありませんが、
備えあれば憂いなしです。
本番では使うシチュエーションが起こらないよう、
最大限に期を配っています。



11期スタッフ紹介 たくや

【たくや】ブログ担当


たくや

川の学校のドンと言えば「ちち」、ならば川ガキのドンと言えばこの人「たくや」で決まりでしょう。
川の学校1期生にして11年続く川の学校に毎年何らかの形で関わりを持っている彼こそは正に川の学校の生き字引と言えよう。
冷静な判断力と山育ちの体力を兼ね備えたスーパーマンのような彼は料理とお酒を愛すのに対し、しいたけを村八分の如く迫害する。
そんな、人間味溢れた彼が川の学校に関わり続け、よりよくしていこうとするのは今まで育ててくれた川の学校への恩返しかもしれない。

(紹介:わたる


11期スタッフ紹介 ちえちゃん

【ちえちゃん】キッチンチーフ


ちえちゃん

スタッフ3年目のちえちゃん
キッチン担当2年目のちえちゃん
川ガキのうなる胃袋を沈めるちえちゃん
怒らすとご飯くれないちえちゃん
鍋が空になったときの爽快感がタマランちえちゃん
今年はいっぱい川で遊ぶために料理の手を抜くとかいってるちえちゃん。
そりゃないぜちえちゃん

・・・・。
ほんまはキャンプネームをスミスにするところやったちえちゃん。

これでもうヤピにご飯くれない

(紹介:やっぴー

11期スタッフ紹介 わっきー

【わっきー】チルドレンディレクター


110605 054_2

今回初めて川の学校スタッフに参加することになったワッキー。よく魚が釣れるポイントを見つけたり、ガンガンカヌーを漕いだりとワッキーパワー全開だ。
時には女子高生スタッフからイジられるワッキーだが期待が大きい。

(紹介:はた


11期スタッフ紹介 ゆい

【ゆい】キッチンスタッフ

__.jpg

知る人ぞ知る、10期の川ガキのかーちゃんであるゆい(キッチンスタッフ)。

9期スタッフしげから川の学校の自慢?話を聞き、自分も行きたい!けど、その前に我が息子に入学を譲り‥

キャンプの送り迎えの度に、吉野川に惚れこみ‥

誰よりも遊びに熱中しているゆい。趣味の筋トレで鍛えあげた心と身体で作ってくれる美味しいご飯、期待してまっす!

(紹介:ほかちゃん


11期スタッフ紹介 はな

【はな】チルドレンディレクター



110605 030_2


川の学校卒業生のはな。
大学生生活を謳歌中の彼女は、燃費がよろしくないようで、口を開けば「ご飯まだー?」コール(*^o^*)
でも川に入れば、さすが川ガキ♪見釣りをしよる姿はやけにたくましい!
笑顔がまぶしいくて、誰よりも頑張り屋さん(=ω=)そんなはなは、子供を全身で愛してくれるハズっ^^

(紹介:あき

11期スタッフ紹介 あさだ

【あさだ】チルドレンディレクター


あさだ_convert_20110607161956

さてさて今回は、イケイケOLあさだ姉さん☆
大好物はアイス!!

去年の10期に川の学校スタッフになって、イラストがうまくてスケジュールをよく描いてくれてたよ!
過去にはピースボートで世界一周したあさださん!
いろいろ隠し持ってそうだから今年はつついていこうと思います!

そうそう、
最近京都に引っ越して、京都散策を目論んでるようであります!
うらやましい!!

(ちなみに写真は、普通救命のマスクをつけてるところです笑)

(紹介:えい


11期スタッフ紹介 はた

【はた】6期卒業生 高校生スタッフ



110605 020_2


ハタは川の学校6期の卒業生。
明るく元気な高校生スタッフです。

川の遊びはなんでも大好き。
特に、釣りや突きをしているときは目の輝きが違う。
川の遊び以外に、普段はサッカーをしている。

いつも元気一杯なハタですが、苦手なものはお化け。
きもだめし中のハタは、、、必見です(笑)
巨大ナマズについて語るハタも、、、必見です(笑)

ハタがいると楽しいよっ!お楽しみに。

(紹介:わっきー)

11期スタッフ紹介 わたる

【わたる】チルドレンディレクター



110605+073_convert_20110607091052.jpg

川の学校卒業生、スタッフ2年目、
経営学を学ぶ大学生、野球チーム監督、
ウナギ養殖屋の息子。

魚を捕りたい。
虫を捕りたい。
おいしいウナギを食べてほしくて
時にはみんなに得意の鰻包丁をふるう。

楽しんでるだけじゃない。
「どうすればもっとよく釣れる?」
「どうすればもっとカヌーがうまくなる?」

もっといい川の学校にしたいから
いつも探究心を忘れない。

無邪気だっていいじゃないか。

(紹介:たくや)


もーすぐ!!


6月4・5日、最後の研修が終了しました。
もちろん、川にも入ったけど
11期の川ガキ30人をむかえる為に、たくさん話して話して。

どんな子が来るんか、どんな遊びをしようか、どんな11期になるんか。

これから来る川ガキたちは、知らない人たちばっかりの場所に一人で不安かもしれんけど
きっと最初だけじゃよ。

おんなじ11期の仲間とすこーし変わったスタッフや大人達が待っとるけんね。

ドキドキ・ワクワク・楽しみとすこーしの不安を持って、吉野川・第十堰に来てな。

どんなスタッフがおるんかは、ブログのスタッフ紹介を見てみてなー☆

110605+028_convert_20110607094403.jpg


11期スタッフ紹介 むーみん

【むーみん】マザーディレクター(スタッフの大黒柱)


DSC_7516_2_convert_20110603232544.jpg


11期MDを担当する頼れる存在のむーみん。
趣味は散歩で、川遊びは水中鬼ごっこが一番楽しいと話す。
明るい性格でいつもむーみんの周りは笑いが巻き起こります。
そんなむーみんの川の学校への意気込みは
とにかく楽しく元気に頑張るだそうです。

(紹介:ごんちゃん


11期スタッフ紹介 ほかちゃん

【ほかちゃん】チルドレンディレクター


IMGP0994_convert_20110603002827.jpg


スタッフ3年目、現在ウクレレにハマっているほかちゃんです。
な、なんとスイミングのコーチをしてた泳ぎの達人!
10期の川ガキからは
「ほかちゃんはいい意味で調子にのってる」(まっすー)
「魚にツイてて、超大物ゲットしてたよ」(たかあき)
ほかちゃんにはデカい魚が寄ってくるらしい、との情報です。
一オクターブ高いあの美声と笑顔が魚を呼ぶのか?!
さあ11期の川ガキたち、ほかちゃんと一緒に水中へレッツゴー!!

(紹介:ゆい)


11期スタッフ紹介 やっぴー

【やっぴー】ファザーディレクター(遊び責任者)

IMG_1420_convert_20110603002026.jpg

川ガキと一緒にスタッフ出来るんはスタッフとして一番うれしい事と語るのは、スタッフ5年目のやっぴー。

潜って魚を突くのが好きな彼はナマズの口に手をつっこんで指紋がはがれてしまった事も!
彼と川へ行けば、川の魅力にとりつかれること間違いなし。

そんな彼は辛い物が苦手と言うが、やっぴー家のカレーが辛いことを私は知っている。

(紹介:ちえ)



11期スタッフ紹介 えい


【えい】バックスタッフ


IMG_1844_convert_20110603000937.jpg


おだやかな雰囲気が素敵な大学生゛えい゛ちゃん。
川ガキ卒業生、高校生スタッフを経て、川の学校4年目目のベテランさん!!
いつも子供たちをあたたかく見守ってくれます。
おとなしそうに見えても、活動的で新しい遊びにはウキウキしてのってきてくれるんで、
バックスタッフといえど、どんどん絡むべし☆
あと、お絵かきも得意!
今年もえいちゃんスマイルで11期が楽しいものになることを期待してま~~す♪♪

(紹介:あさだ)


11期スタッフ紹介 さぶちゃん



【さぶちゃん】バックスタッフチーフ
(道具・設営の責任者)



IMG_1790_convert_20110601235801.jpg

さぶちゃんは、猫と歌とアウトドアが好き。
そして何より、愛妻・ひでこさんが大好き。
ジブリで涙を流し、ひでこさんの喜ぶ顔で笑顔になる。
そんなさぶちゃんは常に上を向いている。
現状に満足せず、より良くする・なるために何事にも力をそそげる人。
あ、身長がアレなもんで、物理的に上ばっか見ることもあるけどね!

(紹介:むーみん)



11期スタッフ紹介 しほ



【しほ】高校生スタッフ 5期卒業生




IMG_1470_2_convert_20110601235134.jpg


ちょっと不思議系だけど
ハイブランドな
現役女子高生


好きな遊びは川に潜って
川底から空を見ること
だそう!!

それからしほちゃんは絵も上手かったな!!

僕の誕生日にメッセージカードをくれて
それにしほちゃんが絵を描いてくれてました♪♪

めっちゃ嬉しかった~(笑)

そんな優しい所もあるしほちゃんです!!

(紹介:くらけん
プロフィール

吉野川シンポジウム実行委員会

Author:吉野川シンポジウム実行委員会
【川の学校公式ブログ】
スタッフが更新しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
