

1回目レポートbyスタッフ

いや~2回目キャンプ楽しかったねー!!
社会復帰がつらかったよ(笑)
2回目のレポート近日アップします◎
が、その前に。川の学校HPに載せる為だったスタッフレポートをこちらに紹介していきます。
まずは1回目のレポートbyさぶちゃん ↓です~~
さぶ


(あさだ)

--------------------------------------------------------------------------------

川の学校 12期第1回目キャンプレポート

6/11(月)
「金曜日お休みをいただきたいのですが・・・」私のキャンプはここからスタートする。
キャンプ設営のために仕事を休むのだ。木曜まで上の空で仕事をし(ているフリをして)金曜には徳島入りだ。

6/15(金)
12時半にお堰の家に集合。ボンゴに乗り換え小畠家へ行き、必要な備品を積み込む(後に色んな忘れ物が発覚)。前回の研修後に荷物を積んだ2トン車と共に向かうは第十堰北岸。
川の学校のキャンプはその原点であるここから始まる。

「第十堰を壊して可動堰(ダム)を作る」その是非を問う住民投票。
「可動堰は不要」それが徳島市民の出した答えだった。
「川に関心がないからダムが作られるんだ」
「これからは川で遊ぶ子どもを増やそう!」
「そうだ、‘川ガキ’を育てよう!」
川の学校はこうして生まれた。

・・・さて、設営しますか。

設営に集まったスタッフは5人。しかし今夜から雨の予報、土曜日にはもっと降るらしい。キャンプ地内での本部の移動や最悪の場合は撤収もありうる。人数も少ないし最小限の設営にとどめる。
夜になり、仕事や学校を終えたスタッフが集まってきた。明日の本番に備えミーティングをして解散。しかし寝ようにも雨、濡れずにテントを張るスペースはない。車の中、ボンゴや2トン車の荷台、キッチンの空きスペースなどでどうにか横になる。降り続く雨は風と共に強さを増している。明日、本当にキャンプできるのか。

6/16(土)キャンプ初日
さて、本番の朝である。スタッフ‘くろおび’がこう言う。
「本当に、安全にキャンプができるか、楽しめるか、不安。」
これからもっと降る雨、増えるであろう川の水位。誰もが不安ではあったが、口には出さなかったこと。中止にするなら今決めるしかない。
「雨でもやれることはある。安全第一で楽しめるようにやろう。」
ミニちち‘やっピ~’のこの一言でスタッフ全員の心に火が入った。
12期スタッフが静かに団結した瞬間だった。

CA3B0164.jpg


残りの設営と下見を終えた頃には、気の早い子どもがぽつぽつと現れ始める。私の担当は車の誘導。土手の上で入学式に参加する保護者の車を案内する係だ。受付では子どもを受け入れるスタッフが右往左往している。(写真:土手より撮影、足場の悪いキャンプ地に車がずらりと並ぶ。向こうの空はどんより曇っている。)

開講式での野田校長の言葉
「君たちは自由です。何をやってもいい。」
「夜更かししてもいい。」「たき火も、やっていい。」
「ナイフも使っていい。肥後の守※を1本ずつ配ります。」※折りたたみナイフ
「自分でとった魚を肥後の守でさばいて、たき火で焼いて食べる。」
「自分でとった魚はうまいんだ。」
「夏の間、成績は落ちます。あまりに楽しくて勉強が身に入らないんだね。」
「でも秋にはまた元に戻る。心配しなくていい。」

あれもこれも禁止の学校と違って川の学校は自由だ。
禁止があるとしたら暴力(もちろん言葉の暴力も禁止)。あとは何をやってもいい。ただし、遊んだら片づけまで自分でやること。自由には責任がついてまわるんだ。突然、自由を与えられた子どもたち、戸惑いは隠せない。とはいえキャンプだ、まずはテント設営。スタッフと一緒に、今夜寝る場所を立てよう。ご飯を食べて着替えたら川で遊ぶぞ!
では、12期川の学校の最初の遊びの様子をのぞいてみましょう。

<釣り名人‘玄さん’と行く釣り>
橋の下で投げ釣りに挑戦。でも釣れない。なので、のべ竿で脈釣りをしてみると釣れた!テトラポットの隙間を狙うと釣れるらしい。この日一番の大物を釣ったのは‘アッキー’。誇らしげだ。でもやはり沢山釣ったのは玄さん。名人にはかなわない。帰る間際に釣れたのは‘カノン’。「明日も釣りする」という声にスタッフ‘たいじゅ’は笑顔になるのでした。(翌日は釣れず、カノンはくやし涙を流したとか。またチャレンジすればいいさ。)

<高瀬の潜水橋>
「雨降ってるのに川入るん?」と子ども。「川に入ったら関係ないけん」と一蹴するスタッフ‘さき’。結局、水のかけあい、飛び込み、カヌーと遊んでいるうちに雨は止み...川ガキたちにとって雨は大した問題にはならないのであった。

<シュノーケリング・カヌー>
堰の下は汽水域、海水と川の水が混ざり濁っている。視界は数十センチ。正直潜っても何も見えない。なので、カヌー隊をひっくり返して遊ぶことにする。標的になったのは元川ガキの新人スタッフ‘あっちゃん’。まさか子どもの頃自分がやってたことをやられるとは思っていなかった様子。ぎゃ~とか言いながら楽しそうに見えたのはわたしだけ?
川の学校ではカヌーはひっくり返ってることがよくある。だって、このほうが楽しいんだもん。

○o。川遊びとライフジャケット。o○
川に入るときは基本的にライフジャケットを身に着けます。子どもやスタッフの技量、川の様子などの状況から安全に遊べると判断した場合は、外して遊ぶこともあります。釣りでも付けてることもあれば、水深が深くても外して遊ぶこともあります。川に潜るにはライフジャケットの浮力は邪魔。足が届くところでシュノーケルの練習をして、少しずつ深いところへ入っていきます。人間の体は水に浮くし、シュノーケルの先が水面から出ていれば息ができるので、使い方を覚えればずっと川の中で遊べます。疲れたり、深くて怖い場合はライフジャケットを身に着ければ安全に楽しく遊ぶことができます。上達していけばライフジャケットを外して遊ぶ時間が少しずつ増えていきます。

<夕食は屋台村>
いつもの食事はキッチンチーフの‘ちえちゃん’と‘親ガッパs’(保護者会のみなさん)が作ってくれる。でも今日の夕食は子どもたちと作る屋台村。お好み焼き、ぎょうざ、徳島の郷土料理そば米汁などに加え、ドーナツやフルーツポンチなどデザートまである。何だかスタッフも子どもも慣れない手つき。しかし味は抜群、何と言っても自分たちで作った料
理だ、うまいに決まってる。(フルーツポンチ完成!かんぱ~い!)

IMGP2996-10.jpg


夜になったら、野田校長の夜話。日本や海外の色んな川の話をしてくれる、スタッフにとっても楽しみな時間だ。今回は沢山ハーモニカを吹いてくれたよ。川で遊びつかれた体に心地よい音色。あちこちでうとうとする子ども(スタッフも)。なんとも贅沢な時間だ。
川の学校に就寝時刻はない。何時に寝てもいい、寝なくてもいい。その代わり、次の日眠くて遊べなくても自分の責任だ。前日あまり寝れなかった私は早めに横になったけれど、けっこう遅くまでにぎやかだったなぁ。

6/17(日)キャンプ2日目
<朝はクラフトタイム?>

朝起きると、水たまりの前で黙々と木を削る子どもたちがいた。肥後の守や切り出しナイフで何かを作っているらしい。「何作ってるの?」「ううん、とりあえず削ってるだけ」・・・ま、練習にはちょうど良いか。(魚を突くんだとモリを作っていた‘カツオ’、しかし家に帰ってみると先が折れていたらしい...)

DSC00007-10.jpg


<残念なお知らせ>
朝ごはんの後、みんなに残念なお知らせをした。「今日は川に入れません」
「え~」という声もあるが、お堰から聞こえてくる轟音に「そりゃそうだ」という顔の子もいる。昨夜の雨で増水してるし濁ってるから、陸の上で楽しむぞ。
(一夜明けた第十堰。濁った水が轟音をたてて越流している。)

<またまた玄さんと行く釣り>
玄さんは地元の釣り名人だ。増水した川でも釣れるポイントを知っている。黙々と仕掛けを作っていたのはスタッフ‘たーぼー’。子どもが「もうつらん」と投げた竿で入れ食いだったのは‘さき’。一番楽しんでたのはこの二人と言ったのはスタッフ‘しゅうや’。増水した川での釣りは子どもたちには少し難しかったのだろうか?
そうそう、このポイントには鯉がいたらしく、スタッフ3人で大物ねらいをしたもののボウズで終わったとか。(来年のために逃がしたんだよねぇ?)

<投げ釣り、だったはずが>
私は投げ釣り班で堰の下の船着場へ。場所があまり広くないので、交代で竿を振ることにした。待ってる子たちは木でも削って何か作ろうと言っていたのに、気がつくとその辺の竹を切り始めている。どうやら釣り竿を作っているらしい。いつの間にか、みんながマイ竿を持ち浮き釣りを始めた。釣れないだろうと内心思っていると、キビレの子が釣れた!

DSC00044-10.jpg


その後も地球や船ばかり釣る投げ釣りを尻目に、スズキの子、テナガエビ、カニ(!)まで釣る子どもたち。釣りって道具じゃないのね。。。
川の学校では釣った魚は食べるのが基本。素揚げにしたテナガエビは絶品!それを食べた‘トラッキー’の目の輝きは忘れられない。

IMGP2965-10.jpg



<川に入れなくっても>
本部に戻ると竹で何か作っている。はしやコップ、皿などはよくあるが、ある子は河童の絵本にのっていた竹のライフジャケットを作っている。出来上がったそのライフジャケットは彼のお土産になったのでした。(放っておくとカビが生えるので注意しようね)
一方、元川ガキの高校生スタッフ‘ひかる’は椅子に座ってうつむき、ため息をついている(どうした?)「竹トンボ削るんむずい」・・・川に入れずに、ため息ついてるかと思った。果たしてこの竹トンボは飛んだのやら?
こうして、一泊二日のキャンプは終わっていくのでした。

次回は四国一の清流、穴吹川。それも二泊三日。今度は晴れるといいねぇ。
みんなの元気な顔を待っておるぞ。また沢山遊ぶぞ~!

(さぶちゃん)
---------------------------------------------------------------------


川の学校全体同窓会にいってきました


こんにちは!さきです。
みんなサマーバケーションはいかがでした?
もう学校始まってるって子もいるのかな。
ご愁傷様!勉学に励むよう!!
さき達大学生のサマーバケーション様はもう少し続くのだ
えへへ、いいだろういいだろう(主に社会人スタッフ諸君への自慢)


さきは8月21日〜23日まで
川の学校全体同窓会に参加していました。
ヒカル、わたる、しゅうや、本山に来てくれてたエイちゃんもいたよー!

川の学校は今年で12年目という歴史を持っていて
12期のみんなには幸か不幸か(いろいろ濃い)先輩方がたくさんいます。
そんな1期〜11期までのみんなの先輩が
みんなで作ってみんなで楽しむのが川の学校全体同窓会です。
とっても楽しいんだよ〜!
なんでも手伝ってくれたスタッフは同窓会にはいないから
ちょっと難しいこともあるけど、そんな難しさもみんなの先輩は
楽しんで、乗り越えて、笑ってキャンプしてたよー!
かっこいいなぁ!
早くみんなもかっこいい卒業生になって
同窓会で私達をしびれさせてくださいな!

川の学校全体同窓会について詳しいことは

川ガキBlog

をご参照。たのしそうなレポートも随時アップされていきますよ

この川ガキBlogっていうのは、卒業生の有志が「せっかく吉野川を通してできた卒業生のつながりを大切にしたい」という思いから自主運営しているものです。
みんなの先輩がいろんなことをぼやいていますよー!
主に卒業生向けのブログだけど、覗いてみると楽しいかもよ



公式HPが運休中で川の学校の情報が少なくて
困っているという方がいらっしゃいましたらご迷惑おかけしています。
主にこのブログではスタッフ運営で重要な連絡等も載せていきたいと思っています。
しかし今回ご紹介しました川ガキBlogはスタッフ運営ではなく
川の学校卒業生の有志が自主的に運営しているものなので
おたのしみ的、おやつ的、楽しみ方をしていただけましたら幸いです。


ではでは!
キャンプ三昧こんがり寝不足なさきでしたー!


土佐町(本山)下見!


次回の本番キャンプ地、土佐町へスタッフ達で下見キャンプに行ってきました!
こちらは吉野川の上流にあたり、四国一大きな早明浦ダムもあるところです。

今回は、前もって決められた研修日程ではない有志なので
旧スタッフのあき、くらけんや、親ガッパさんに川ガキ卒業生たける・けいたがくっついてきたりと
いつもと違うメンバーで♪

さきちゃんも、同居人のボブを連れてご機嫌☆
(この後、ボブは何度も川に投げ込まれ続ける人気っぷりをみせました)

IMGP3297.jpg


さてキャンプ地の紹介です!

IMGP3347.jpg

写真の本部地のすぐ左下には、地蔵寺川が流れていて
カヌー、潜り、飛び込み、ターザンロープとなんでもござれ
少し濁っていたので、週末にはきれいになっていたらなぁと


そして、メインの”亀岩”!

IMGP3391.jpg
IMGP3319.jpg


ここにあるでっっかい岩が亀の形に見えることからそう呼ばれています。
この亀の頭から飛び込むもよし。
岩の下の水の中は深くて潜れるし、上流側はプール状に綺麗な水が広がっていました。
アユやら、アマゴ、ドンコ、カマツカ、がうようよ。サブちゃんは尺ヤマメを目撃!
今回はキッチン・撮影の任を解かれた親ガッパsも飛び込んだり
水からはい上がれなくなったり。。(笑)

スタッフ達が存分に魚とたわむれる横で
いつもとは違う光景が。。。
親ガッパのゆみさんと一緒に来た愛犬のOXYを、立派なカヌー犬ならぬ川犬にすべく
ヤッピーがスパルタ指導!

初めての川に驚き、ボートの上ではやぴにくっついて離れない
無理やり水に引っ張られながらも、頑張って泳いでました
ただ、始終ものすごい悲しそうな顔してたけどね(笑)

汗見川~2

さて、ここを流れる”汗見川”をさらに下流へ移動して次のポイントへ
こちらの堰下でもお魚がうよよ~
IMGP3313.jpg

11期卒業生けいたも、去年川の学校で来たときは突けなかったけど
今では抜群の腕前!

IMGP3317.jpg

さらに下流には、地元の小学校があり
その前に浅く広がる川はでっかいプールの様
そのサイドの茂みの中には貫禄のある鯉たちがひそんでいたりします!


夜は、いつもの親ガッパさまsと違い
裏キッチンの、しゅうやとやっぴーがナイスご飯を作ってくれ大盛り上がり

rps20120815_215225_230.jpg



全部紹介しきれてませんが、後は当日のお楽しみということで!
あれしたいこれしたと、いろんな妄想をふくらませておいてね!

=_EUC-JP_B_tMC4q8Dupa2l46XzpdcgMDEyLmpwZw==_=.jpg

BE-PAL9月号!


今月発売のBE- PAL 9月号、野田校長連載の"のんびり行こうぜ"で
12期1回目キャンプの様子をとりあげてくれています!
うれしいね!
じゅんぺいの、竹ライフジャケットも載ってるよ~
要チェックだ☆☆


12期1回目レポート③

~こんな景色あんな情景~

<やろう>
「俺はできると思う。やろう」
やぴが決断した。6月16日第十堰北岸、早朝。
6月15日の夜、第十堰に着いた。小雨の中、マーキーテントでは先乗りスタッフが笑いながら迎えてくれた。
「予報ではね、あと少しすると雨は次第に弱まってくるらしい」
「地面がぬかるまないように、テントを張る場所はブルーシートで覆っておいた」
暗がりのなか眼を凝らすと、雨のときのウインブルドンのコートのように広場一面がブルーシートで覆われていた。
でも、そのあと夜半からずっと土砂降りだったんだ。

朝起きると、雨は少し弱くはなったけど、広場全体が大きな大きな水溜りだ。ブルーシートで覆ったところも周りから流れ込んできた雨水で、そこかしこに水が溜まっている。堤防から広場へと続く道はまるで川のようだ。
この分だと川も濁り、増水してくるのだろう。
できるのかな?こんな状態で。やめるのなら、早く決めないと。
「川の学校をするには何が必要なのか考えてみよう」
「必要なのは生活して遊べる場所」
「川の学校の遊びが提供できるかどうか」
「広場でも少し高くなっているところを整地すれば、十角テントや、マーキーテントは建てられるし、川ガキやスタッフのテントも設営できる。十角テントとマーキーテントの間をブルーシートで天幕を張れば雨天でも遊べる大きなスペースができる。」
「天気は回復傾向」
やぴはさんざ降る雨の中、できると判断した。それは、折角準備をしたのだからやりたいといった感情からではなくて、知識と経験に基づいた冷静な判断だった。
もちろん経験者スタッフから反対意見も出た。その上で、彼は自分の責任において決めたのだ。
そして、その判断の正しさを、僕たちはこのあとの二日間、川ガキたちと楽しい時間を過ごしながら存分に知ることになる。
「あーっ、やっててほんとよかったねー」今でもあの判断はすごかったと僕は思っている。
でも、“はは”は笑いながら言うんだよ、「私は最初からできると思ってたけどねー」って。

5.jpg


<冷徹レンズ>
そりゃーそうですよあなた。私はレポーターですから、いかなるときでも皆さんにね、事実をね、伝えていく、そう、責任がある。
だっ、だからね。川ガキのね、投げた仕掛けがこうっ川岸にもやっていたね、小さな川船の上に落ちてね、困っていたときだってね。みんなしてもやい綱を引っ張ってね、船を岸に近づけてね、仕掛けをとろうとしているときもね。
そっ、そりゃ、私だって男だから、船を引っ張るのに参加しなきゃとはね、思ったけども、でも、でもレポーターなんだから、みんなにこの情景をお伝えしなけりゃなんないのだから、
その、そのね、そうだ、まぁ涙を呑んでだね、“みどり”さんなんかがね、一生懸命綱を引いているのをね、写真に収めなければとね・・・・。
「くまさんっ、なーにやっているんですかっ」
あのあとなんか“みどり”さんの態度がこころなしか冷たくなった気がする。

6.jpg

<しばし>
神様、しばし彼女に休息を。
あなた様がお休みになられたあとも、彼女は元気な川ガキたちに付き合って、彼らの電池が切れるまで、見守っていたのでございます。
彼女が自らを休ませたのは、かれこれ4時にもなろうかと。
ですから、活動開始のそのときまで、
神様、しばし彼女に休息を。

7.jpg


<中本さーん>
いただきました、観察ケース。
これもうぜんぜん売ってないんだよ。送っていただいたのは中本さん。
あの俳優の中本賢さん。
ガサガサ名人の中本賢さん。
校長が新刊本を送られたののお礼らしい。
さっそく、よしのぼりやあゆかけを入れて観察だ。
上から横から真下から、ほんとよく見える。
ありがとう中本さん
たくさんいただいたけど、壊れやすいんだこれは、だから、小出しにしていこーっと。

8.jpg


<敬語のゆくえ>
川ガキたちはおとなしい。
「お醤油ありますかぁ」
「この木を削りたいのですけど・・・」
「なにをしたらいいのでしょう」
でも、知ってるぜ。もうあと一、二回もキャンプにきたら、
「ねぇねぇ“くま”さん、なんかないん?醤油とか」
「その肥後の守貸してゃ、木ぃ削るねん」
「なにすんの、なにすんの、なぁ“しゅうや”」
それどころか、急に背中に飛びついてきたり、キックで攻撃したりしてくるようになってくるんだよな。
ふっふっふっ、待ってるぜ。


----------------------------------------------------------------------------

>冷徹レンズ
一生懸命ひっぱっらせて頂いた、わたくしがお答えしましょう。
こどもの”川ガキ”とかよわい女性二人で、焦りながらうんしょうんしょと汗してる真横で
シャッターをきる親ガッパ氏。まさかの冷徹疑惑か。。。(笑)
みどりさんの本気ツッコミが笑えました。



12期1回目レポート②

~遊び場の風景~

<潜り・飛び込み・カヌー>
 無事に開校式も終わり、父さん母さんたちは4kmルールで離れていった。さあ、いよいよ川遊びの始まりだ。
天気は曇り時々小雨、風はない。でも雨でも平気だね。なんせ川遊びだから。
 ここ高瀬の潜水橋にやってきたのは川ガキ10名とスタッフ6名、カヤック6艇だ。ここ高瀬は、水はあまり澄んではいないが、潜水橋の高さが水面から3m程度と初めての川ガキに丁度良い飛び込みの高さなんだな。流れも強くなくてカヤックの練習にも丁度良い。
今日の高瀬の潜水橋はどうなんだろう。昨日からの雨で少し濁りと流れがあるかな、でも水かさは田植えで水が引かれているせいかむしろ低目だ。これは飛び込むには絶好だね。
スタッフの兄姉がっぱが飛び込んだ。
大きく水が跳ね上がる。すっと頭が浮かぶと川ガキたちに振り返って、
「気持ちいいぞー。」
もぞもぞしていた川ガキが一人、意を決して橋縁から宙に舞う。負けじと水が跳ね上がる。水面に浮いてきたら
大きく口を開けて、「わははははは。」
こんなに爽快、笑うしかないよね。それを聞いて、橋縁に残った川ガキが順番に大きく跳躍する。
最後まで残ってしまったのは“たくみ”かい?考えれば考えるほど跳べなくなるぞ。頭空っぽにして宙高く舞おう。

3.jpg


こちらでは、潜りの得意な“ひかる”の授業が始まった。
「ここは少し濁っているけど、次の穴吹川は四国一きれいなんで、だから練習して潜れるようになったらすごい面白い」
川ガキたちは“ひかる”の話しに引き込まれていく、一生懸命に彼の真似をしてシュノーケルを使う。
「ほんと初めてなんか、うまいやんか、うまいうまい」
ほんと“ひかる”は川ガキを乗せるのがうまい。

川の真ん中ではカヤックの練習だ。ほとんどの川ガキが初めて乗るのだろう。
川の学校では前漕ぎ、後ろ漕ぎなんて教えないよ。漕ぎながら遊びながら覚えていくんだよ。
あっ、青いカヤックが沈したっ。沈脱にちょっと手間がかかって少しあせったかな。
でも君には名誉ある第12期沈第一号の称号をあげよう。
雨は降ったり、やんだりの繰り返し。
君たちは気がついていただろうか、一瞬川面に霧が立ち込め、向こう岸すら霞んでしまったのを。
世界は吉野川と川面に浮かぶ僕たちだけになったのを。
とはいっても、やっぱり少し寒くなってきたね。そろそろ岸に上がろうか、
まずは吉野川との初対面を済ましたなら、次は本部で屋台村だ。

<投げつり>
 残念ながら昨日からの雨で吉野川は大増水だ。
キャンプ地まで第十堰を越えて流れていく水の音が低く大きく響いていたね。川に入って遊ぶのは無理みたいだ。そこでFD“さぶちゃん”セレクトの遊びは第十堰下流でのハゼの投げ釣りと名田橋付近での延べ竿での釣りだ。
投げ釣りを選んだ川ガキと一緒にやってきたのは、第十堰下流、キャンプ地より約1kmほど下流、北岸にある小さな小さな川港。
まずは準備だ。川の学校ではスタッフがすべて準備をして、はいこれでどうぞお釣りください、なんて言わないよ。やりたい遊びは自分で準備、わからないことはスタッフの兄姉がっぱに尋ねるのが基本だ。
「分からんかったら教えてやるけん、自分でするんぞ。」
だから“わたる”はそう言って、仕掛けを一つ無言で作りだした。
一生懸命見よう見まねで川ガキも作り始めるがたちまち遅れていく。もうどうしていいか分からない。
でも“わたる”はなんだか怖そうで声をかけれない。
“わたる”はじっと無言のまま自分の仕掛けを作り続ける。川ガキが兄姉がっぱとの垣根を壊すのを黙って待っている。
「あの、糸とサルカンとの結び方が分からないのですけど。」
「それはな、こうやるんじゃ。」
やったね、繋がった。あの瞬間“わたる”は心の中でにやりとしたんじゃないかな。

4.jpg


自分で準備した投げ竿を手に手に持って川辺に並ぶ。でも投げるのも難しいんだぜ。なかなか遠くには投げれない。でもこれも練習だ。
水も濁っていて、流れも強い。これではハゼは無理かなと、現場を見て判断した“さぶちゃん”。こんなときは流れを避けて魚は岸近くに寄っているかもしれないからね。
早速竹やぶに入って竹を切り出す。即席で竿を作るんだね。みんな一人前の釣り師のように竹のしなりなんか気にしてるぞ。自分で選んだ竹を釣竿にして、サブちゃんの作る渓流仕掛けをまねて作って準備万端。
あの日の川の状況なら釣果は訊かないよって。いやいや、きびれやスズキの幼魚、大きい手長えびなんかを釣ったよ。川ガキの面目躍如だね。
自分で準備して釣りをするのは楽しいなぁ、あっという間に時間が過ぎたよ。そろそろ片付けだ。ゴミも残してはいけないよ。
さぁ本部に帰ろう、おいしいお昼ご飯が待ってるよ。


12期1回目レポート①

あさだです!久しぶりです!
12期のみんな、7月が中止になって川のことすっかり忘れちゃってないかい??

わたしたちスタッフは先週末、次回キャンプ地本山の下見に行ってきました☆へへへ
そのレポートはまたここにアップします。

遅まきながら、親ガッパによる1回目のレポートが届きました!
みんな、前回できたこと、できなかったこと思い出して、6日後のキャンプに臨もう~~!!


--------------------------------------------------------------

レポート 川の学校(第12期)の作られ方
本番第一回(一日目:6月16日)


1.開校の危機
「前が見えない...」、6月16日第1回川の学校開校の朝、土砂降りの雨であった。
 私(なおさん)はゆみさんの車で第十堰北岸に早朝入り。一時は隣に止まっている車の中の人が見えないくらいの降りの中、すでに前日入りしているスタッフもほとんど車中で待機している。
「できるんやろか?中止かも...」というのが到着時の正直な感想。地面は水たまりだらけ、もちろんマーキ(
キッチンテント)のなかも。
やや小降りになった7時すぎ、雨中の最終決定ミーティング。
「安全にやる自信がない、中止したほうがいいかもしれない」という意見も出た。正直な勇気のいる発言だ。スタッフみんな、やりたい気持ちと、安全にできるのだろうかという気持ちが交錯している。
ミニちちやぴが一番悩んだであろう。初っ端から試練。迷った...
決断。「やる!」っと!

2.開校
 やると決まれば、スタッフの動きは速い、研修の成果。
 雨が降り続く中、黙々と準備を進めるスタッフが頼もしい。準備しているうちに雨も止み、まだ開校式まで1時間以上もあるというのに早くも川ガキたちがやってきた。みんな不安と期待が入り混じった、ちょっと緊張感のある受付時の表情が初々しい。
大丈夫、間違いなく期待(楽しみ)のほうが増幅していくからね。

開校式、川ガキもスタッフもやや緊張、リラックスしていたのは川ガキ保護者。その視線は我が子よりも野田校長に集中。私もそうであったが、野田さんの学校で川遊び→野田さんに会える、とこの時点で期待わくわくしているのは親なのだ。
1時間後には、「保護者は4 km 以内立ち入り禁止」という川の学校の有名規則により強制退去となってしまうのだが。

1kai.jpg



3.行動開始
 さて我ら親ガッパ、記念すべき第1回キッチン、「親子丼、みそ汁」。今年は小学生が多く、初日で食べる量も少ないだろうと推測。違った、食べてくれました。ガッツリと!
 いい食べっぷりだ、そんなにうまかったか?よかった、よかったと勝手に解釈してしまうキッチンスタッフ。
 
昼食後はさっそく川遊び。また雨が降り始めてきたけれど、関係なさそう。ガサガサ、カヌー、釣り、飛び込みなど、みんな自分で遊びを選ぶ。
ガサガサを見に行く。雨はかなり強く降っていたが、まったく関係ないといった様子。
川ガキの視線は草の茂みに夢中。「とれたっー!」とあちこちで歓声があがる。なにも言わずに、網を大事そうに持ってきて見せてくれる子もいた。(やった!、とれた。)と目が言っていた。
本降りの雨、楽しい雨であった。

4.屋台村、夜話
 夕食は恒例「屋台村」。
みんな初体験だけど、あらかじめスタッフによって用意されたメニューを班ごとに作ってみんなに振る舞うという、作っても楽しい食べても楽しい、お祭りの夜店のような夕食風景。
 おなじみのそば米汁、お好み焼き、チャーハン、餃子、ドーナツなどなど。今回は新メニュー「せんべい」が登場。ごはんを薄焼きにした厚めの生せんべいと言ったところか。うまいぞっ、これは。
 我がキッチンスタッフも参加、クレープ作りました。生地はうまく焼けた。具材もフルーツ準備OK 。私が作ろうとしたホイップクリーム、失敗。ゆるゆるプチプチ砂糖牛乳になってしまった。キッチンスタッフとして撃沈!しかし文句も言わず「おいしいよ。」と言って食べてくれた川ガキ諸君、ありがとうよ。
 
夜はこれまた恒例、野田校長の夜話&ハモニカライブ。
私は後片付けしながらも気になって気になって、ちょっと抜け出して十角の中に入り込んで聞き入っていました。
日本の唄、いいですねえ。「兎追いし~かのやまぁ~~」そりゃぁ、ハモりますよね。
時おり大降りになる雨の中のテント、焚き火に落書き、クラフト、おしゃべりなどなど、初日で気持ち高ぶる川ガキたちの夜はまだまだ続く。

5.朝の轟音
2日目朝、テントに聞こえてくる「ごぉおぉ〜ごぉおぉ〜」という音。第十堰の川の流れの音だ。
魚道もみごとに「ミニナイアガラ」状態。昨日ガサガサしたところも、今朝は急流下りができそうだ。
1日で恐ろしいほど増水している今朝の吉野川、自然の力強さを実感。

6.初の朝食
 2日目朝食はサンドウィッチとオニオンコーンスープ。
 すっかり緊張感のとれた川ガキたち、朝食準備のお手伝いに参加。よし、みんなで作ろう!タマゴいれて、ハムいれて、レタスいれて、トマトいれてのヨコ渡しベルトコンベアー方式でどんどん出来上がる。
誰だ?トマト抜いてくれって言ってるのは...60以上のサンドイッチはあっという間に出来上がった。おかわり分もどんどん減っていく、やっぱりよく食べる子が揃ったか。

7.川に入らない日
今日の増水した川でできる川遊びは釣りのみ、あとは本部(もとべ)で遊ぼうということになった。
釣り組は車で出発、さあ本部組なにしよう?
大丈夫でした。研修を通じていろいろな引き出しを持ったスタッフ達。いろんな遊びを教えてくれる。マイやす作ったり、コップ、はし作ったり、ただ削っているだけだったり、、、川ガキたちは肥後の守が楽しい。
あっちのほうでは、焚き火おこして焼き印(川の学校の焼き印があるのです。)の準備か。のどかな川辺の風景であった。

2.jpg


8.昼食
 さて、昼食はスパゲティ。ソースはミートとクリームの2種類。
 研修ではせいぢさんとくまさんが経験済み、しかもかなりうまかったらしい。心強い。
 味見を重ねて重ねて(決して食べているんではありません)、すばらしくうまそうなソース2種完成。野田さんが、一番に出来上がりを眺めにキッチンへ登場。「おぉ、スパゲティか、おいしそうだな」とニコニコ感想を。それを聞いていた川ガキたち、急いで食器を取りに向かい、我れ先にと列に並んでくれた。うれしいなぁ。

9.1回目終了
 昼食後は帰りの準備。今回は天気も悪く、唯一の2日間ということであっという間に過ぎた感じ。こういう天候も、思い出としては強く心に残りそう。川ガキにとっては悪天候だった?という感覚かもしれないが。
 まだまだ遊びたいけれど、次回からは3日間だ。遊べる時間は2倍以上になるぞ。
 お迎えの車の中から名残惜しそうに元気よく手を振って応えてくれる川ガキ。うむ?保護者も負けずに手を振ってくれている。
ありがとうございます、がんばりますよ、親ガッパも!
 川ガキもスタッフもどんどん成長して、楽しい12期川の学校にしていこう。

10.番外編
 2日目、時おり太陽も顔を出し始めてきた雨上がりの朝。サンドウィッチでおなかも満たされた野田校長はデッキチェアでウトウト、というよりは爆睡中...チャンス!とばかりにみんなでそぉ〜とそぉ〜と、横に並んで記念撮影。
 野田校長爆睡のまま、当然顔は空向いて、足はだらんと...みどりさんも撮影に参加。おそらくこの写真はBe-pal に載ることはないでしょう。楽しい記念撮影でした。

(なおさん)

--------------------------------------------------------------------------

プロフィール

吉野川シンポジウム実行委員会

Author:吉野川シンポジウム実行委員会
【川の学校公式ブログ】
スタッフが更新しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
