

クラフト研修作品集(1)ゆい



雨が降ったら川は寒いですよねー。

でも川の学校にくる子どもたちは、
雨でもたいがい泳ぎまくり遊びまくりなんですが、
陸でクラフトをして遊ぶっていう子もいます。

川がきには全員に自分の肥後守(ナイフ)が配られるから、それを使って。

夜にランタンの下で、なんてのも楽しいね。

というわけで、今回紹介するのは、
スタッフのクラフト研修で作った作品集です。

竹を材料に、工具を正しい使い方を勉強しながら、
好きなモノを作るという研修です。
こんなのが作れるよ!



まずはゆい(キッチンスタッフ)から!
あ、スタッフ全員の紹介は、5月下旬から随時される予定です!



IMG_8541.jpg


スプーンとフォークだね。

本人に「イチオシのポイントは?」と尋ねたところ、

「スプーンの魅力的な曲線美と、フォークの攻撃的なトンガリ具合かな??
そのフォークのトンガリに苦戦したよ。ノコギリで切れ目を入れて三本にして、彫刻刀と肥後守を使って慎重に削ったんだけど、折ってしまいそうでヒヤヒヤでした。仕上げはヤスリでツルツルピカピカに完成!!竹クラフトって楽しい!

だって!
完成度高いね!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

吉野川シンポジウム実行委員会

Author:吉野川シンポジウム実行委員会
【川の学校公式ブログ】
スタッフが更新しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
